味噌汁のダイエット効果は!?簡単レシピを紹介!

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yogurt miso 300x282 味噌汁のダイエット効果は!?簡単レシピを紹介!

和食と洋食で、組み合わせる想像すらしなかった味噌汁とヨーグルト。これが実は意外にマッチして、しかもダイエットにも効果があるのですよ。
最近、メディアでも注目されているヨーグルトみそ汁について、そのレシピや効果を紹介しちゃいます。

ヨーグルト味噌汁の効果とは!?

今までのレシピではヨーグルトに食材を入れる事が多かったですが、ヨーグルト味噌汁に関しては逆です。味噌汁にちょっとヨーグルトを加えて、より美味しくするというレシピに鳴ります。ヨーグルトを味噌汁に入れるだけで味わいにコクが出るので、毎朝の朝食で食べていた味噌汁を簡単にバージョンアップさせられます!
もちろん味が良くなるだけでなく、ヨーグルトと味噌汁の組み合わせはダイエットや健康にも驚くべき効果があるのですよ。
味噌汁と組み合わせることで驚きの効果を発揮するヨーグルトについても要注目です。

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味噌汁とヨーグルトを組み合わた3つのポイント

  1. ふんだんな乳酸菌でアンチエイジング
  2. 味噌汁とヨーグルトの相乗効果で免疫力向上も!
  3. 温めたヨーグルトにもダイエットに役立つ効果が!

①熱してもなお役立つ乳酸菌の効果!

ヨーグルトだけでなく、味噌にも豊富な乳酸菌が含まれています。そのためヨーグルトと味噌汁の組み合わせは、乳酸菌の摂取に相乗効果を与え、美肌効果や整腸作用などを倍増させてくれます。また乳酸菌の一部は味噌汁の熱で死んでしまうのですが、その死んだ乳酸菌も腸の中に住む悪玉菌を追い出し、腸内の割合を減らす効果もあるのですね。
死んだ乳酸菌で悪玉菌を減らし、生きている乳酸菌で善玉菌を増やすという二重の効果で健康に役立ちます。

②免疫力を手軽に高める最高の組み合わせ

実は味噌汁とヨーグルトを一緒に食べることで、身体の免疫力をガッチリと強化してくれるのですよ。味噌汁とヨーグルト、どちらも豊富に乳酸菌を含有しているので腸内環境をキレイにしてくれ、その結果免疫力も向上します。その結果、風邪やインフルエンザにもかかりづらくなり、頑丈な身体に変身するのです。
大切な免疫力を高めるという点から、風邪をひけない受験生の朝ごはんとして、いまヨーグルト味噌汁が注目されているようですね。免疫力は歳をとるごとに弱くなるため、受験生だけでなく他の家族もヨーグルト味噌汁を食べるといいでしょう。

③温めたヨーグルトでダイエット効果をアップ!

温かい味噌汁にヨーグルトを入れるヨーグルト味噌汁ですが、ほかにも温かいヨーグルトについての食べ方はあります。「ホットヨーグルトダイエット」というダイエット方法で、芸人の山田花子さんが実践して見事に痩せた手法として話題になりました。
ヨーグルトは温めると吸収率が向上し、カルシウムなどの栄養素を効果的に摂取することができます。こうやって温めたヨーグルトを摂取することで、脂肪の吸収率を減少させ、さらに代謝も向上させる効果があるのです。これはダイエットに非常に有効なので、朝にヨーグルト味噌汁を飲むしか無いですね。

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ヨーグルト味噌汁の簡単レシピ

ヨーグルト味噌汁のレシピは簡単で、普通の味噌汁にヨーグルトを少量くわえるだけです。ですが、ちょっと手を加えるだけでヨーグルト味噌汁をより美味しく食べれるレシピに早変わり!
このもっと美味しいヨーグルト味噌汁の簡単レシピはどのようなものなのでしょうか?

①味噌汁の具は豚汁と同じものを!

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ヨーグルト味噌汁のコクや味わいは、豚肉を入れた味噌汁のそれに近いものがあります。
ということは必然的に、豚汁と同じ味噌汁の具が相性がいい事になりますよね。つまり、ヨーグルト味噌汁の具としては、以下のものを入れてみましょう。

  • 大根
  • 人参
  • ゴボウ

この具材に対して、だし汁を900mにヨーグルトを60gほど入れて作ればOK。これらの材料を煮込んで、やわらかくなってきた段階で火を止めましょう。あとは主役のヨーグルトと味噌を加えて、よく混ぜればヨーグルト味噌汁の出来上がりです。

②ヨーグルト味噌汁のレシピには、だし汁がいらない!

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通常の味噌汁の作り方としては、だし汁は欠かせないものだと思います。しかしヨーグルト味噌汁の場合は、だし汁を入れなくてもコクの有る味わいを楽しむことが出来ます。
この時のヨーグルト味噌汁の作り方としては、以下の材料を用意します。

  • 味噌:大さじ2~3杯
  • ヨーグルト:90g
  • 水:900ml
  • ナス:2分の1個
  • 油揚げ:半分

上記のうち、具材を手頃な大きさに切ったら、沸騰した鍋に入れて煮込んで下さい。
入れた具材の野菜が柔くなってきたら、加熱をやめて味噌とヨーグルトを溶かします。
この状態でよくかき混ぜたら、ヨーグルト味噌の出来上がりです。
普通のだし汁を入れた味噌汁よりも、すっきりした味わいになりますよ。

③ヨーグルトのホエーも味噌汁に使おう!

yogurt hoei 味噌汁のダイエット効果は!?簡単レシピを紹介!

ヨーグルト味噌汁に相性がいい、水切りヨーグルト。これは「水切りヨーグルトダイエット」でも有名なタイプのヨーグルトですが、作る過程でヨーグルトから滲んできた水が出てきます。この水は「ホエー」と呼ばれ、タンパク質やビタミン、カルシウムなどの栄養素を豊富に含んでいるのです。あのプロテインに使われているホエーも、これのことですね。
実はヨーグルトから出てきたホエーは、味噌汁との相性がとても良いのですよ!ヨーグルト味噌汁を作る時に、水とホエーを2:1の割合で混ぜてみてください。普通のレシピで作った味噌汁に比べ、摂取できるタンパク質が段違いに増えますよ。しかも低カロリーで脂肪になりづらいのがホエーなので、ダイエットにも最適なものなのです。

ヨーグルト味噌汁におすすめのヨーグルト

ヨーグルト味噌汁を作る時に、どんなヨーグルトを使えば美味しいコクを味わうことが出来るでしょうか?
このヨーグルト味噌汁のキモは「乳酸菌」と「免疫力」というポイントなので、その2つに効果が強いヨーグルトを選ぶといいでしょう。
ここで、そのヨーグルト味噌汁に相性のいいヨーグルト製品を厳選してご紹介します。

プロピルヨーグルト

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腸内に届くと、そこでビフィズス菌の数を5倍にまで増殖させるプロピオン酸菌を含有したヨーグルトです。手作りできるので、味噌汁に合った濃さのヨーグルトに調整も可能。

>>プロピルヨーグルトの効果や口コミはこちら

恵ヨーグルト

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生存力が非常に強い「ガゼリ菌」を配合しており、腸までしっかり生きたまま届いてくれます。日本人に特に相性のいい善玉菌なので、味噌汁との相性もバッチリです!

>>恵ヨーグルトの効果や口コミはこちら

R-1ヨーグルト

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R-1ヨーグルトはインフルエンザ予防に効果があると科学的に証明されているヨーグルトです。乳酸菌を強化して免疫力を向上させるヨーグルト味噌汁の効果を、さらに引き上げるのに最適です。

>>R-1ヨーグルトの効果や口コミはこちら


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